2016年9月24日土曜日

RW計画 写真館に行く

展覧会用の作品作りに、川崎にある三陽会館サンヨーフォトスタジオに姪を連れて行きました。

もとは結婚式場もやっていたそうです。


衣装も豊富で、色々な撮影に対応しているようです。
初回は成人式仕様の着物姿でお願いしました。初回と申しますのは、2回に分けて行ったためです。


すべて、写真館のスタッフにおまかせです。着付けの先生です。「この人、文句言わなくていいわ」と言ってくれました。私の仕事は姪を立たせることです。

姪が意外に大きかったので着物が小さく、おはしょりがきれいに出なかったのが着付けの先生の悔いが残るところだったようです。

写真館の社長と私。社長は妥協を許さないマイスターです。


データでもらって帰りました。家のパソコンで開くと写真館のカメラの解像度にビックリしました。デジタルの最先端はここまで行っているのかと。




2回目の撮影日です。こんどはお見合い写真仕様。
1回目の撮影の経験から、ゾウリと足袋を購入して準備万端でした。しかしこの日は立たせるのに難儀しました。後で分かったのですが、膝のボルト穴がじょじょに木ごろしされていたようで、ネジの切ってないボルトの円筒部までねじ込まれていたのです。これはひとまわり短いボルトに換えて、今は解決してます。




もらったデータは、ほとんどいじる必要もなく、家のエプソンの顔料プリンターとマット紙で試し焼き。

データと試し焼きプリントだけ持って、新宿にあるエプソンの貸し暗室 (epSITEプライベート・ラボ)に行ってきます。


家と同じタイプの顔料プリンターに、同じ紙でしたので、A4の試し焼きを1枚やっただけですぐに幅660mmのロール紙の本番へ移行。




第45回齣展での展示状況です。

上下の余白を含めた長さがエプソンでの料金的な単位でしたが、それがちょうど掛け軸風の形態になりました。スチレンボードで裏打ちしてあります。
これで同時に二つの年齢差の個体がいることがわかってもらえると思います。