2013年6月11日火曜日

R.W.計画 等身像完成

約一年の製作期間を経て、等身像が完成しました。
以前に作ったものは洋服を着せると寸法的におかしな箇所があり、ほんとうに等寸になってないことが分かりましたが、今回はピッタリと着られました。







































じつは、この完成に至る直前の試写中に倒してしまったのです。
撮影は三脚で、ミラー・ショック防止のセルフタイマーをかけるのですが転倒の様子が写っていました。
カメラの方をかまっていたので、飛びついたのですが間に合わなかった。


手が倒れるエネルギーを吸収したようです。不幸中のさいわいでした。
が、鼻先がつぶれてしまいました。

つぶれてしまった鼻先だけ電子レンジに入れたいので、ノミで完全に割ります。

つぶれた鼻先を水とともに小皿に入れ、電子レンジでチンします。
泡が吹き出して膨らみます。

5.5mmだった厚みが 7mmに回復。

手は損傷が激しかったのですが、売り物ではないのでダイジョウブです。
修理と同時に、修正もほどこしました。これが効果あったようです。