2015年3月22日日曜日

R.W.計画 メンテナンス


展示していたところ、ボブカットは奥の毛を短くしないと、きれいなマッシュルームにならない、と指摘されカットし直しました。
なるほど!
カットすると毛は二度とのびてこないので緊張します。


結果は良いようです。



















一方の目が可動の頭部ですが、マブタの裏側の漆が眼球をきずつけてしまい塗り直し。
ハンブロール塗料の透明が底をついてしまい困りました。もう、日本では扱ってるところが少なくなってます。
ふつう、アルキド樹脂系の塗料の透明は黄変するので作らないそうです。さがしたけどありません。
そこで思い出したのがカシュー塗料です。成分表記で以前は無かった「アルキド樹脂」に気づきました。

眼球を塗り直し、バネも弱いものに換えました。


マブタの裏側には薄い不織布を貼って眼球を保護しました。




この効果は、またのちほど。