2021年7月21日水曜日

高田世界館に行ってきました


梅雨明けした高田、高田世界館に行ってきました。


ひょっとしたら祖父の代から、この映画館を利用してきたかと思うと感慨深いです。



10時からの上映は「ブータン 山の教室」。泣けたね。


休憩時は換気のためか窓を開けて空気の入れ替え。


格天井。


入り口に展示してあったフィルム映写機。
シネマスコープのアナモルフィックレンズがついてますね。


高田は「雁木のまち再生」活動があります。私は「高田」と言ってますが正確には上越市です、父の郷里も今は上越市に吸収されてます。なにかと用事があり、行った際にはまた高田世界館に寄りたいと思います。



親戚の家から研ぎを頼まれて持ち帰った、高田の鍛冶屋:つんぼ号の鉈。