2021年6月13日日曜日

色温度計アプリを買ってみた

色温度計アプリを買ってみました。
反射だと固有色をひろってしまうのか、この場で4200K〜5200Kと振り幅がおおきい。半透明のキャップをつけてみると4600K〜4800Kとなり、なんとか使えそう。なにかアクリルの半球がほしいとところです。



ナツメ電球を切断し、ダイヤモンド砥石で切断面をたいらに研いだ。

100均でスマホ用のコンバーションレンズを購入。

サランラップ上で半球の切り口にエポキシで足をつけた。

スマホ用コンバーションレンズのクリップ部に半球を接着。
このコンバーションレンズは偏光レンズと望遠のレンズのネジ径が一緒で、2つ買ったので残ったクリップ部を共有。

パソコンの画面に「白」画像を出して測ってみる。



自撮り側のレンズを使用したところ。

白熱電球を測ってみる。

その場の定常光にプラスして充電式のLED照明を使いたかった。色温度計は3000Kちょっとをしめしてたので、色温度可変のLED
照明を最低の3200Kに。

補助光のLED照明なし。カメラのホワイトバランスはオート。

補助光のLED照明あり。


いまのところ、自撮り側のレンズより背面のレンズのほうの値が正確なのではないかという気がします。なにせ正式な色温度計はお高いですから、しばらくこれを使ってみたいと思います。