2012年12月23日日曜日

目黒川暮色





駒沢通りが目黒川に向かって坂が下り始める付近。






環6と目黒川に挟まれたところにあった島のような街は消えていた。モノクロ写真は2002年の撮影。











目黒川を渡り防衛庁の官舎の崖につきあたったところの小さな公園。












別所坂児童公園、景色が変わってしまい、今回たどり着けなかった。


2012年12月18日火曜日

寝床暗室


12月9日の日曜日に四つ木で 、iPhone で撮ったぶんの写真です。
夜、寝床で iPhone の Instagram をいじって出来た画像です。
以前にやっていた暗室作業を思うと、なんという堕落でしょう。







* 以下はスマートホンのアプリ・Instagramのはなしです。

Instagram のHDR処理のような自動現像はけっこう使えますね。カメラよりiPhone の画像が良いと、プチ・カメラファンの私は何かくやしい気がするんですが。。。

自分で忘れないように工程を記しておきます。
元画像は空に露出が合ってしまい、人物は逆光の影の中。
「白飛び」したところはデジタルでは情報ゼロですが、
黒くつぶれた中には階調が入ってるもんですね。

左下の歯車マークを押すと自動HDR処理ですね。
私の設定ではアップしないと変更下画像が保存しないので、
アップしてすぐ取り下げ。
アルバムに残った変更後の写真を再度HDR自動処理。
そのあと、「Toaster」という処理をしました。
左から順ですね。
同じような画像をフォトショップで作ろうとしたがだめでした。
途中で画像が適度に荒くなったのが効果的だったのか
また、二匹ドジョウを狙っても同じ風にはいかないでしょうけども。

なお、最近 Instgram のアプリをアップグレードしたら、
正方形画像しか投稿出来なくなりましたので、ダウングレードしました。
iTunes で同期した後、更新前のバージョンを捨ててしまうと再び入手出来なくなるらしいです。